【検証】iPhone 6+「ケース・保護フィルムなし」を1年使ってみた結果

歩きスマフォをやめなければよい音楽は作れません

さて、iPhone 6+を使用し始めて1年を超えておりましたが
保護フィルムおよび、保護ケースを使用しない全裸iPhone 6+を普通のケータイとして使用し
どれぐらいキズが付くのか?壊れないのか?などの検証をしましたのでご報告します。

IMG_0001_1

まず結論から

保護フィルムは必要ない事が判明!

画面は全く傷がついていません。
手垢はついています。
保護フィルムない方が圧倒的に画面が美しいです。

保護ケースなしは危険!!使ったほうが良い!

両手を上げた高さから落とすと割れる・・・などと検証を見かけたことがありますが、
私はスマフォをいじる胸の高さぐらいからフローリングへ落としたことが
片手で数えるぐらいあります。

そして、壊れました。なにが壊れたか。
スイッチこわれました。

これ重要ですね。
まず購入から数日で1回落としまして、すでにスリープボタンのクリック感が薄れている
ことに気付きました(動作に支障なし。カチカチ感が薄くなる)

続いて、1年たたないうちにサイレントモードスイッチが誤動作の連発を始めました。

スイッチに触れていないのに、画面にサイレントモードオン・オフが断続的に通知されます。
同時に「ブルッ」とバイブしますので、ポケットに入れている間たまにこれが反応しブルっとします。通知がなにもきてないのにスイッチが反応してブルっとします。

これはバイブでノーティフィケーションを感じる人にとっては死活問題ですね。

IMG_0005

非常に見にくいですが、サイドのボタン周りにキズが入ってるのがうかがえます。

なぜフィルム・ケースなしで運用しようとしたか

iPhoneはすごい技術の塊だと思います。
特に重要なのが「重さをたった1g削るためにどれだけの工夫がされているか」
そう考えたら余計なものを付けるのは失礼なんじゃないか・・・と思ったのが始まり。

フィルムなしのメリットは?傷が付くのでは?

フィルムなしのiPhoneは画面が驚くほど美しい

以前iPhoneを買ったばかりで「まだフィルムつけてないんだよねー、後でつける」
と言っていた友人の画面をみて驚いたことがあります。

美しい。とにかく画面表示が美しい。

もともとフィルムを張って当たり前だと思っていた私は、買った当日に
ほこりが入らないようにお風呂場で開封し、お風呂場でフィルムを張るほどでした。

つまり、フィルムを張っていない画面表示を殆どみたことがなかったのです。
買ったその日からフィルム越しのディスプレイ。

はい。実はフィルムを通さないiPhone。実はすごい画面がきれいなんです。
それをみんな知らないでいる。もったいない。

フィルムを張ったほうが画面がキズキズに・・・!?

業界屈指の強化ガラス。ちょっとやそっとでは傷はつきません。
それにくらべて保護フィルムはどうでしょう?数百円で手に入るものが多いと思います。

はい、iPhone本体の画面は保護できても、
フィルム自体がすぐに傷だらけになっているんです。
確かに売ることを考えたら必要だと思います。しかしどうでしょう?そのために毎日画面が傷だらけの見苦しいiPhoneを使うのですから、私はもったいないと思ったわけです。

某掲示板にも「数週間で1回かえるような使い方ならアリだが、そうでなければ不要」とのコメントを見かけました。

ただでさえフィルム分で透過性能が悪くなるというのに、そこに傷が入っていけば・・・

なぜケースなしで運用したか

実は、購入当初ケースをつかっていたのですがすぐに使わなくなりました。

iPhone+はギリギリポケットにはいるのでお気に入りですが、ケースがあるとこれがキツくなる。

こちらは単純に「1gの努力」の事だけ考えて、とりあえず使わない状態で運用してみようかなと思った次第です。IMG_0002_1

右下、スレてきているのが見えますね。
背面の塗装が落ちるのも気になると思います。

IMG_0004

カメラ側は割と無傷。

カメラのレンズ周りがボロボロになるのでは?と初めは思ってましたが、
意外にここは強いようです。

普通のケータイとしてだけ使いました

家で使うだけ、とか音楽プレイヤー専用で・・・のような使い方はしていません。
普通の人が使うように普通のケータイとして使用しました。

ポケットに入れて持ち歩いたり、鞄に入れてたり色々です。
当然、毎日持ち歩いております。

まとまらないまとめ

結論を上に書いたのでまとまりきらなくてごめんなさい。

とにかく、ケースは何か入れておいた方がいい。
それもiPhoneを傷からまもるのではなくスイッチを守るためだと!

どんなケースが良いかはちょっとわからないですけどね。
やっぱ落下からの画面保護も考えると、手帳型ケースですかね?

みなさんもそれぞれのiPhoneを大切になさってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加