アクアノート1/f(制作のお話)

こんな記事読んでくださってありがとうございます。

アクアノート1/f無事に投稿できました。ありがとうございます。

リミックスバージョンと同時公開です。

アクアノート1/fは制作中にMiku Expoのサウンドコンテストが開催されたので
丁度良い機会にコンテストに応募しておりましたが、見事落選いたしました。

歌詞の内容については皆さんのご想像にお任せするとして
MEGANEの投稿から大分時間がたってしまいましたので、久々になるんですが
今回のテーマは・・・

  • 1/fゆらぎやASMR等のワードに需要が高まっているので環境音をミックスした癒しソング
  • ボーカロイドのパラメーターをとにかくいじり倒して限界までボーカルに拘る
  • 特殊撮影を使った実写PV

以上の3点をあらかじめ想定してスタートです。
ボカロには厳しい評価が下る昨今ですが、シンプルに今までの制作方法では
リスナー様は満足はできないだろうと思いこうなりました。

さて、この項目を十分なクオリティで達成するにはどうしたらいいのか。

レコーディングに関して

1/f揺らぎなどの専門用語はほかのページを参考にしてもらうとして、水とギターのレコーディングに普通は使わない「ガンマイク」を使用しました。
しかもただのガンマイクではなく、ガンマイクを使う放送業界でも(たぶん)あまり使わない「MSガンマイク」というマニアックなものを。
この辺は正直別のマイクでも吸音材の使い方で個人ユースでもいい音が作れると思うんですが今後フィールドレコーディングをする可能性も考えて勉強ということで。

ガンマイクとは

詳しく説明しすぎてもそんな情報要らないと思うので概要だけ・・・
まず、ガンマイクはその名の通り集音が非常に狭い範囲になります。マイクが向かっていない方向からの音を可能な限りシャットアウトしている。
よく音楽でつかうコンデンサーマイクは、実は非常に広い範囲の音を拾ってしまいます。僕は音源の音を出来るだけ近く、周りの雑音を切り離して収録したかったわけです。
特に今回は水の音。水が大敵なマイクにとって、マイクを離して遠くから録音できるという所は最大のメリットです。
さてそんなガンマイクですが、音楽のレコーディングではあまり使うことがありません。

なぜ音楽レコーディングでガンマイクが使われる機会が少ないのか

これはシンプルです。集音する範囲をできるだけ狭くする機構のため、
帯域をバランスよく美しく録るという事を犠牲にしているという点。ちょっとクセのある音になるという事ですね。
それから集音が狭いので対象が動くような楽器録音には向かないためだと思います。
しかし、放送業界で使われているクラスのマイクとなると、それが意外にいいんです。十分使える。
コンサートの集音なんかでも使われてますしね。

そんなマニアックなマイクでしかもMS録音とは何か

ここは少し注目してもらいたいです。
MS録音は近年少し注目を浴びていますが、それもまた詳しくは別のサイトに譲るとして今回お話したいのは

「実は3Dサウンドのような超リアルなステレオ録音はリアルすぎてきもちわるく感じる人がいる」

という所です。
そしてMS録音のメリットは

「ステレオで左右の広がりがあるが、音が一定の位置に定位している感覚が薄い」

これです。ほかにも位相の問題が少ないなどメリットもありますが、つまるところ
「聞いてて気持ち悪くない」というところ。
気持ち悪くないステレオなら気持ちいいやろ!という安易な考えですけど。
この辺にしておきましょう。

ボーカロイドの打ち込みの限界に挑戦

ここに関してはもう色々やりすぎて逆に説明ができなくなりました。はい。
とにかくスゴイ打ち込みをする人がいらっしゃるのだから、やればなんとかなるだろうと。
「まずはマウスに血が付くまで」をモットーにとにかくパラメーターをぐりんぐりん動かす。
テクニック的にはおそらくCLEとBREを除いては殆どが動的に動いてると思います。OPEは少ないですけど。

一個だけ知っておいてもらいたいのは、たった1音を打ち込むために休日が1日無駄になったことがあります!!!

はい。次からもこの上を目指して打ち込みたいと思います。

特殊撮影の映像

実はこれ水に音波を与えることで、水を変形させています!
なんていうか「謎の技術」にあこがれて作ったという・・・(といってもこの技術は一般公開されてる物で、知ってる人は分かるはず)
とにかく撮影テクニックだけで水を変形させるっていう所を見ていただければなと。
一部スローのように見えるカットがありますが、それも含めスローではありません!
とにかく、この楽曲の表現そのものが映像だと思っていただければ・・・・

ただ、ボカロ業界自体に実写PVというのがあまり受け入れられていない気がします。
せっかくのキャラクター感がなくなってしまいますし、なんかリアルすぎてちょっとというか。

いや、挑戦していきましょう。だからこそヤリマショウ的な。
よろしくお願いします。

最後に・・・

短くまとめるつもりが長くなってしまいました。すいません。
楽しんでいただければ幸いです。
最後に歌詞おいておきます。

2016/01/19:歌詞の抜けを修正致しました。失礼いたしました。

—- lyrics —-

ふわり 落ちる 夕暮れそよ風の誘い

きらり 揺れる 星空掠めるソノリテ

ふわり 奏でる さらさら妖星のブランル

きらり 伝う 微笑み滲ませた涙

ゆらゆら微笑んで消えてゆく

水面くすぐる水泡(みなわ)の音

どうしてあなたには届かない

誰にも聞こえないアクアノート

しとしと泣きながら舞い降りる

みんなに嫌われた露の四葩(よひら)

どうしてあなたには薫らない

一人で旅立つアクアノート

ふわり 還る 茜に色づく星屑

きらり うつむく ひそひそ誰そ彼れ 水影

ふわり さざめく きりきり機織りのコレンテ

きらり 踊る 軽やか蜻蛉のジリーズ

しんしん夢を見て溶けてゆく

さくさく解れる足音に

ひらひら朝露 花に変わる

触れては消えていく青い髪

そよそよ羽ばたいた夢見草

しましま水面へ触れるキスに

木漏れ日 はにかみ霧がかかる

そろそろさよなら アクアノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加